公益財団法人弘仁会玉島病院

〒713-8103 岡山県倉敷市玉島乙島4030
 
 TEL:086-522-4141
  • 文字の大きさ:
  • 小
  • 中
  • 大



トップページ病院のご案内外来のご案内入院のご案内求人案内医療従事者の方へサイトマップアクセス

施設行事



~平成20年 平成21年 平成22年 平成23年 平成24年
平成25年 平成26年 平成27年 平成28年
HOMEへ


※写真は、ご本人、ご家族様の了解を得て掲載しております。


 
令和元年7月
リハビリ
リハビリビアガーデン開催!!

 7月29日(月)、リハビリビアガーデンが当院の中庭で開催されました。気温が高い日でしたが、「なかなか外に出られんからなあ」と自然に笑顔が出る方もおられました。

 ビアガーデンなので、ドリンクにはもちろんビール(ノンアルコールです)、昔懐かしいラムネ、オレンジジュース、お茶がありました。フードは焼肉、焼き鳥、ミートボール、スナック菓子でした。

 リハビリ行事では女性の参加が多い傾向にありますが、今回はさすがに男性陣が大半を閉めました。ビールを飲みながら、初対面の方同士でも話がはずんだり、焼き鳥を串からワイルドに食べたりと、ビアガーデンならではの楽しみ方を満喫しました。


ニヤニヤが止まりません

思わず笑顔に

テントの下で、ワイワイにぎやかです

冷たいおしぼりもええなあ

雰囲気が出ています


ページTOPへ

ホームへ

 
令和元年7月
8B
七夕会

 7月3日(水)8B病棟4階にて、七夕会を開催しました。

 七夕飾りを作ったり、短冊に願い事をみんなで書いたりしました。

 その後、おしるこをみんなで飲みました。

 「おいしかったよ」という声が聞かれました。

 みなさんの願い事が天まで届きますように祈っています。



ページTOPへ

ホームへ

 
令和元年5月
リハビリ
リハビリ屋外オープンカフェ

 5月24日(金)、当院の中庭にて、リハビリカフェを開催しました。リハビリカフェは昨年度も開催しましたが、屋外は初めての試みでした。天候にも恵まれ、テントの下で各病棟の患者さん、ご家族、有料老人ホームの利用者さんの飛び入り参加もあり、ワイワイ楽しい時間を過ごしました。

 懐かしい歌謡曲を聴きながら、患者さん・利用者さん・患者さんのご家族に、お好みのドリンクとパンケーキのトッピングを選んでいただきました。暑い日でしたが、なぜかホットコーヒーが大人気!!普段飲む機会がないコーラも好評でした。

 パンケーキのトッピングは、アイスクリーム・生クリーム・粒あん・黒蜜。有料老人ホームの畑で採れたフレッシュないちごも登場しました。

 「久しぶりに外の空気を吸ったわ」「美味しかったわ」など、皆さんゆったりとした一時を楽しまれました。

 次回のリハビリカフェは、8月に開催予定です。


開店準備中です

ご家族で楽しいひと時を過ごされました

テントの下ですが、まぶしくて目が開かず...
パンケーキにアイスをトッピングして完食!!

パンケーキに粒あんのトッピングと、コーラとイチゴです


ページTOPへ

ホームへ

 
令和元年5月
通所リハビリ
料理会

 久しぶりに通所リハビリで料理会をしました。たこ焼き器を使ってベビーカステラを焼き、フルーツを自分達で好きな形にカットしました。ベビーカステラを焼いていると時は、皆さん集中して上手にクルクルと焼いていました。フルーツの甘酸っぱさが美味しく感じるデザートとなりました。

(チョコレートパフェ:ベビーカステラとフルーツのチョコ掛け)



ページTOPへ

ホームへ

 
平成31年3月
介護療養病棟 8B
家族会

 3月、8B病棟で家族会を行いました。認知症予防の脳トレをしたり、扇子の飾り付けをしたりしながら、普段できない家族同士での交流や会話などを楽しまれていました。

 また次回も素敵な交流が開催できる様にしていきたいと思います。



ページTOPへ

ホームへ

 
平成31年1月
リハビリ
新年会
 新年会を開催しました。光心会(ボランティア)の方をお招きしてマジックショーや舞踊を鑑賞し、楽しいひと時を過ごしました。
光心会の皆様ありがとうございました。


ページTOPへ

ホームへ

 
平成30年10月
リハビリ
リハビリカフェ ゲームオリンピック
 10月19日(金)にリハビリ室で、ゲームオリンピックが開催されました。
 競技は、①新聞玉入れ、②足でボールを蹴って倒すボーリング、③輪投げでした。
 それぞれ、得意・不得意な種目はありますが、競いながらも周囲からの声援もあり、みなさん頑張られていました。
 競技ごとに得点があり、中間発表後に最終結果発表まで得点を隠すドキドキ感もありました。金・銀・銅(中身は手作りクッキー)のメダルを授与され、患者さんの笑顔があふれました。最後はクッキーメダルをおやつに、美味しくいただきました。


ページTOPへ

ホームへ

 
平成30年10月
リハビリ
リハビリカフェ お祭り
 10月5日(金)にリハビリ室にてお祭りを開催しました。
 お祭りの雰囲気づくりのために、まずは法被(はっぴ)と鉢巻きを着て頂きました。女性陣は、鏡を見ながら髪の毛を整えると、自然に笑顔が…。
 次に、お祭りの曲に合わせて、手作り太鼓をトトンがトン♪皆さん、なかなかよいリズムで叩いていました。
 お祭りのごちそうと言えばやっぱりお寿司!!寿司桶にご飯を広げて、ちらし寿司の素を入れ(だから味はバッチリ!!)、しゃもじで混ぜる役、うちわで冷ます役になり、皆さんで協力して仕上げました。お好みで錦糸卵、枝豆、刻み海苔をトッピングも。
 デザートにはわらび餅。院内栄養部特製の「おもゆゼリー」に黒蜜をかけて、おいしくいただきました。


ページTOPへ

ホームへ

 
平成30年9月
リハビリ
リハビリカフェ ミニミニ運動会
 9月20日(木)、リハビリ室にてミニミニ運動会が開催されました。
 紅組と白組に分かれて、「紅白玉送り」「パン食い競争」の2種目を競いました。
 「紅白玉送り」は、次の人が見えるところまで玉を見せたり、渡す際には「はい」と声をかけたり、お互いに協力し合いながら楽しく行うことができました。
 「パン食い競争」は、患者さんのリクエストがあったパンを準備しました。また、パンが食べられない患者さんには訓練で使用するアイス棒や、紙風船を準備しました。
 競技が終わって、「パン食い競争」で獲得したパンなどを、皆さんで一緒に食べました。
 勝敗は1対1の引き分けでした。


ページTOPへ

ホームへ

 
平成30年9月
リハビリ
リハビリカフェ 茶話会
 9月7日(金)リハビリ室にて、茶話会を開催しました。
 患者さんに、抹茶か煎茶を選んでもらい、おはぎをいただくという和のテイストを重視してみました。作業療法の訓練の一環として「リハビリカフェ」と習字で書いてもらい、部屋の中に飾り、雰囲気作りもしました。抹茶の苦さが患者さんに合うかどうか懸念していましたが、ほとんどの方が抹茶を選ばれました。おはぎは「お米」を食べることが難しい患者さんには、「重湯ゼリー」をご飯に見立てたおはぎを食べてもらいました。
 今回はご家族参加を呼びかけたところ、2組のご家族に参加して頂けました。患者さんと一緒にリラックスできる時間がつくれたのではないかと思います。


ページTOPへ

ホームへ

 
平成30年8月
リハビリ
リハビリカフェ そうめん流し
 8月29日(水)にリハビリ室で、第2回目のリハビリカフェを実施しました。
 かき氷は、できる方は実際に自分で氷をけずってもらいました。皆さんに「かき氷」と「カステラ」のどちらを食べたいか選択してもらう予定でしたが、ほぼ全員が「どちらも食べたい」を選ぶ結果となりました。
 かき氷はかけるみつを選んで、カステラもお好みであんこ等をトッピングして、食べて頂きました。病院生活の中では、「自分で選ぶ」機会が少ないため、皆さん「どれでもええ」と始めは遠慮されていましたが、他の方の様子を見ながら、「生クリームがええな」「あんこもつけてみようか」など、楽しむ様子が見られました。

氷をけずって下さっていますが、
何故かしっかりカメラ目線・・・

カステラにご自分の好きな生クリームを
トッピングしておられます


ページTOPへ

ホームへ

 
平成30年8月
リハビリ
リハビリカフェ そうめん流し
 8月8日(水)リハビリ室にて、そうめん流しを行いました。そうめん流し器を見て、「ありゃ、こんなもんでそうめんが回るんか!」を驚かれる方もおられました。そうめんの他にトマトも流しましたが、箸やフォークを使い、上手にタイミングを合わせてすくうことが出来ました。普段の生活では、病棟が異なる患者さんが交流する機会がないため、「あんたは何階におるん?」など、患者さん同士でも交流がもたれていました。少人数で、ゆったりとした時間を過ごせました。


ページTOPへ

ホームへ

 
平成30年6月
リハビリ
「介護サービス博覧会中四国マッチングプラザ2018」に参加しました
 6/21(木)コンベックス岡山で開催された介護サービス博覧会に参加してきました。多数の企業が参加されており、最新の車椅子、歩行器、介護リフト、手すりなどの相談や体験ができ、福祉用具について多くの事を学び有意義な時間を過ごすことができました。
 「ノーリフトケア®」についてのセミナーに参加し、スライディンググローブ、シートの活用方法やリフトの実践方法も教わることができ、今後につなげていきたいと思います。


ページTOPへ

ホームへ

 
平成30年6月
リハビリ
「介護予防教室に行ってきました」
 6/6(水)9:30~10:30、玉島北高齢者支援センターからの依頼で、当院のリハビリテーション科・言語聴覚士3名が長尾地区の介護予防教室に講師として行ってまいりました。今回は「口腔・嚥下機能からの認知症予防について」というテーマでの依頼であり、スライドをもとに楽しい講義をさせていただきました。ガムやグミ、ストローを使ったトレーニング方法のご紹介や実技指導も行いました。
 当日は雨天にも関わらず25名もの方々が参加して下さり、熱心に講義を聞かれ、「口腔・嚥下機能」を鍛えるための実技も、皆さん楽しく実施して下さいました。


ページTOPへ

ホームへ

 
平成30年5月
介護療養病棟 8B
「さくらもち作り」
 5月16日 14時~14時30分に8B病棟行事を開催しました。 実際にさくらもちの材料を用意して、参加された患者様と職員と協力して 少しずつ時間をかけて作りました。 患者様同士の交流も深まり、楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
 出来上がった さくらもちも、とても美味しかったようで 普段見られないような患者様の笑顔もあり、穏やかな春の季節を感じつつ良い行事を行う事が出来ました。


ページTOPへ

ホームへ

 
平成29年10月
8A病棟・リハビリ合同
「お化粧を楽しむ会」
 10月12日と17日に、8A病棟で女性限定の「お化粧を楽しむ会」が開催されました。
 始まる前は、「もう、化粧やこー、ちゃんとしたことがねぇわ」と言われながらも、いざ鏡を見ると真剣になる様子は、やはり年を重ねても皆さん女性ですね。
 一つ一つ、手順や道具を確認し、お一人では難しい方はスタッフがお手伝いしながらお化粧を楽しみました。
 「昔は(化粧を)しとったんじゃけどなぁ」と皆さん若い頃を思い出し、自然とワイワイ楽しい女子会になりました。
お化粧が出来たら、最後に記念写真をパチリ。いつもとは違う、おすまし顔で「キ・レ・イ?」


ページTOPへ

ホームへ

 
平成29年9月
8A病棟・リハビリ合同
「おはぎ作り」
 9月26日(火)おはぎ作りを行いました。

ご飯をボウルに移してつぶす作業では、昔を思い出して、「こうやって、つぶすんでぇ」と、スタッフに教えて下さる場面もありました。こしあんをラップに伸ばして、つぶしたご飯をのせ、丸めたらできあがり!!

指についたあんこを途中で「ぺろり」となめる様子もちらほらありました。 ご飯が食べられない方には、代わりに寒天で作った牛乳寒を使っておはぎを作りました。また寒天が食べられない方には、こしあんのみで対応するなどの工夫をし、参加された皆さんに食べていただくことができました。


ページTOPへ

ホームへ

 
平成29年8月

8A病棟・リハビリ合同
「8A病棟 家族会
夏祭り&リハビリ部主催クッキング」

 8月29日(火)に8A病棟の家族会・夏祭りと、リハビリ部主催のクッキングを合同で開催しました。

夏祭りは射的・輪投げ・魚釣りのゲームがあり、射的は昭和の歌手・俳優などのブロマイドがもらえ、思うところに輪が入ったり、魚が釣れたりすると、あちこちで歓声が上がりました。

クッキングは、ホットケーキ、素麺、かき氷を用意しました。ホットケーキに生クリーム・こしあん・イチゴジャムをトッピングしたり、素麺にしょうが・ねぎ・すりごまの薬味を用意したり、かき氷ではいちご味とメロン味のシロップを選んでもらいました。

普段、好きな物を選ぶ機会が少ないためか、みなさん「どれが良いかなあ」と真剣に考えていました。リハビリスタッフが、一人ずつの飲み込みの状態に合わせて、小さく刻んだり、トロミを付けたりと工夫をした後で、色々な味を楽しんでもらいました。





ページTOPへ

ホームへ


 
平成29年9月
介護療養病棟 8B
「家族交流会」
 9月20日に家族交流会を開催し、画用紙で利用したフォトフレームを作りました。

ご夫婦で協力しながら作成中です

完成しました!!


ページTOPへ

ホームへ

 
平成29年7月

グループホーム
七夕

 7月7日の七夕の日に入居者21名、それぞれの願い事を書いた短冊を笹に飾りました。

「美味しいものを食べたいね」とか「いつまでも健康でいたい」などお願いしました。


願いが叶いますように...


ページTOPへ

ホームへ


 
平成29年7月

グループホーム
大正琴

 7月6日、真備町のれんげの会より5名の方々が大正琴の演奏に来てくださいました。

11曲の伴奏と共に入居者全員で歌いました。
琴のいい音色で、心癒されました。


ページTOPへ

ホームへ


 
平成29年5月

通所リハビリ
「運動会」

 5月25日、通所リハビリで運動会を行いました。今回はチーム戦ではなく、利用者の方とスタッフ2人ペアで協力し合う形ですすめていきました。

「パン(エビせん)食い競争」つられて変な顔に(笑)

「表彰式」皆さんもらえて嬉しそうでした!
「借り物競争」みんな一生懸命頑張ってます!


ページTOPへ

ホームへ


 
平成29年5月

リハビリ部
リハビリ外出訓練

 5月26日(金)、リハビリテーション部の行事で「溜川公園」に外出訓練に行きました。
参加された患者さんの中には、何日も前から『遠足はまだかな~』と楽しみにされている方もおられました。しっかり立つ練習、車に乗る練習など繰り返して当日を迎えました。公園では日差しが強かったため、日陰でおやつを食べました。
楽しく会話が弾み、病院では見たことのないような表情もみることができました。


ページTOPへ

ホームへ


 
平成29年3月

通所リハビリ
料理会「桜もち」



 桜の開花を待ちきれず、皆で桜もちを作りました。食べる事はあっても作るのは初めてと言われる方がほとんどで、興味津々、楽しみながら作りました。あんこの甘みと桜の葉の塩気がいい塩梅で、とても美味しく頂きました。桜の葉の香りに包まれて春の訪れを感じることが出来ました。


ページTOPへ

ホームへ


 
平成29年2月
介護療養病棟 8B
「節分会」
 2月1日に節分会を行いました。赤鬼、青鬼の登場に患者さんの中にはびっくりした顔をしていた方もいましたが、鬼の正体?がわかってしまったのか思わず笑ってしまう方もいました。豆まきのかわりにお手玉をぶつけましたが、だんだん力が入り鬼もたまらんと退散していきました。これで福が舞い込んでくること間違いないですね。


ページTOPへ

ホームへ


 
平成29年2月

通所リハビリ
「節分」



 今年の節分には通所リハビリで横綱の土俵入りを拝見する事が出来ました。貫禄のあるお相撲さんの姿に皆さん真剣に見入っていましたが、四股を踏む瞬間は自然と「ヨイショー」の掛け声が入っていました。その後、今年の福を願って豆まきをしてくれました。また、昭和のお母ちゃんと娘たちが大きな巻き寿司を作って見せてくれました。


ページTOPへ

ホームへ


 
平成28年1月
通所リハビリ
「新年会」

 1月13日に通所リハビリで新年会を開催しました。
出し物のかくし芸に、スタッフによる大道芸や獅子舞や連獅子を見物していただきました。
スタッフもわずかな時間を見つけては練習をし…(?)ぶっつけ本番という部分もありましたが皆さんに楽しんでいただきました。最後におしるこを頂いて新年を揃って迎えた喜びをゆったり感じていただきました。


ページTOPへ

ホームへ