公益財団法人弘仁会玉島病院

〒713-8103 岡山県倉敷市玉島乙島4030
 
 TEL:086-522-4141
  • 文字の大きさ:
  • 小
  • 中
  • 大



トップページ病院のご案内外来のご案内入院のご案内求人案内医療従事者の方へサイトマップアクセス

施設行事



~平成20年 平成21年 平成22年 平成23年 平成24年
平成25年 平成26年 平成27年 平成28年
HOMEへ


※写真は、ご本人、ご家族様の了解を得て掲載しております。

平成20年10月15日 通所リハビリ
大運動会
通所リハビリ大運動会を開催しました。
利用者、スタッフが一丸となって6つの種目を競い勝利に向かいました。赤組も白組も白熱した戦いを繰り広げ、楽しい会となりました。

ページTOPへ

ホームへ


平成20年8月27・28日
通所リハビリ
夏祭り
「夏祭り」を8月の終わりに2日間実施しました。
屋台(焼きそば)の実演の後、輪投げコーナー・うちわ作りコーナー・アイスクリームコーナーをまわるスタンプラリーをしました。
催しでは、スタッフが仮装し「欽ちゃんの仮装大賞」で盛り上がりました。おやつとして焼きそばをみんなでおいしく頂きました。お土産にうちわ・ヨーヨー・お菓子・写真と思い出に残る品々を用意し、素敵な会となりました。

ページTOPへ

ホームへ


平成20年8月6日 介護療養病棟 8B
そうめん流し

8B4階でそうめん流しを行ないました。
目の前にそうめんが流れてくると、みなさん一生懸命すくおうとされていました。すぐに流れてしまうのでタイミングを合わすのが難しいですが、箸やフォークを使って上手にすくっておられました。
味はもちろん「おいしい」と言われ、沢山食べていただきました。

ページTOPへ

ホームへ


平成20年8月6日 介護療養病棟 8A
スイカ割り
月に一度の病棟行事、今回はスイカ割りをしました。まずはスイカ体操隊による体操で体をほぐし、いよいよ「スイカ割り」開始!!!
スタッフ手作りの紙でできたスイカをスタッフがかぶり、患者様は紙の棒でスイカになりきったスタッフをたたきやすい位置まで誘導し、たたいて割りました。
いつもは声を出して笑う事がない患者様も大きな声で笑ってとてもいい表情が見られました。
その後患者様それぞれにあった食形態のスイカとそうめんを食べていただき「おいしいよ」との声をいただき、スタッフも嬉しくなる時間でした。

ページTOPへ

ホームへ


平成20年7月10日 介護療養病棟 8A
七夕会

七夕会を行いました。
参加者全員が輪になり、歌やゲームを行い楽しく過ごしました。2個のボールをまわしながら七夕の歌を唄い、終わったところでボールを持っている人が織姫、彦星になり願い事を発表しました。
「早く元気になれますように」「幸せがいつまでも続きますように」「ひ孫が元気に育ちますように」とそれぞれの願いを短冊に込め、笹に飾りました。
患者様からも元気を頂くことができ、これからも一緒に頑張ろうという気持ちになりました。


ページTOPへ

ホームへ


平成20年7月7日 通所リハビリ
七夕会

7月は七夕会をしました。
日頃の手作業で利用者様が作られた小さな星を模造紙12枚に散りばめ「天の川」を表現しました。

通所フロアはプラネタリウムとなり幻想的な雰囲気の中プログラムが進められました。


ページTOPへ

ホームへ


平成20年7月2日 介護療養病棟 8B
七夕まつり

7月2日に七夕まつりを行ないました。
ご家族にも沢山参加していただき、皆で七夕の歌を歌ったり、体操をしたり、願い事を書いて飾りつけもしました。
患者さんは「歩けるようになりますように」など、ご家族からは「母が元気になりますように」などの願い事を書かれていました。


ページTOPへ

ホームへ


平成20年6月5日 通所リハビリ
6月料理会

6月の行事として「料理会」を行いました。
グループで協力しながら、楽しみ・味わうことをテーマに「餃子スープ」を作りました。粉だらけになりながら皮作りをし、種・味付けとすべての工程を全員で行いました。

珍しいメニューに、初めは戸惑いもありましたが、好奇心と様々な思いの中で出来上がったものは最高の味で、皆さんが自然に笑顔になっていました。

ページTOPへ

ホームへ


平成20年6月4日 介護療養病棟 8B
ショッピング

6月4日にマルナカへ買い物に行きました。買いたいものがいろいろあって、何にしようかと迷っておられましたが、それぞれ好きなお菓子やジュース、衣類を購入されました。天気も良かったので車内からの眺めも良く、楽しい時間を過ごすことができました。


ページTOPへ

ホームへ


平成20年6月3日 療養型病床 本館
ショッピング
食事がなかなか進まない患者様より「家で食べていたもずくが食べたい!」と希望があり、数名の患者様と一緒に、マルナカへショッピングに出かけました。念願のもずくを手に取られ、とても良い表情をされていました。


ページTOPへ

ホームへ


平成20年5月29日 介護療養病棟 8A
こいのぼり運動会

5月29日(木)6Fひまわり室にて開催!!
患者様とスタッフが一緒に楽しめるように考え、手作りの温かさを感じる運動会になりました。

1. お菓子取り車椅子リレー
自走の方、スタッフと一緒に参加された方、必死になって取りにいったお菓子を手にしていい顔をされていました。

2. スタッフによるアメ食い競争
こいのぼりになりきったスタッフが、顔を真っ白にしてアメを探しあてている様子を見て、患者様全員が笑顔となり、とてもいい雰囲気でした。
病棟では見られない表情、声を出して笑う姿、“楽しかった、ありがとう”と言ってくださる患者様。私たちスタッフも楽しませて頂きました。

ページTOPへ

ホームへ


平成20年5月7日 介護療養病棟 8B
ドライブ
玉島の森(運動公園)までドライブに行ってきました。五月晴れの下、皆で歌を歌ったり、お弁当を食べたり、散策をしたりして、春を満喫しました。中には思わず吊り輪にぶら下がる方もいてびっくり!気分が良いと思わずハッスルされるんですね。

ページTOPへ

ホームへ


平成20年5月2日 通所リハビリ
端午の節句

今年はじめて、月間行事で「端午の節句」を行いました。
由来を説明し、紙でかぶとを作り、鯉のぼりにちなんだ劇や歌を、みんなで楽しみました。
後半には「竹馬」「カンぽっくり」「めんこ」「長縄」などの懐かしい遊びを、スタッフが当時の衣装を着て、みんなで遊びました。「めんこ」では、童心に帰ったような表情になって、スタッフとの勝負を楽しまれていました。

ページTOPへ

ホームへ


平成20年4月15日 介護療養病棟 8A
お花見

ドライブを兼ねて船穂町の愛宕山にお花見に行きました。花びらがひらひら散る様子を見て、皆さんから「ワァーッ」と歓声が上がり、春を実感されていました。
病棟とはまた違う楽しそうな表情は、職員にとっても大きな喜びとなりました。

ページTOPへ

ホームへ


平成20年4月8日 療養型病床 本館
お花見

病院の近くの給食センターの桜を見に、数人ずつに分かれて出かけました。普段ベッドで過ごされていることが多く、なかなか外出できない患者様も、リクライニング車椅子に乗り、楽しいひとときを過ごしました。外の風はとても爽やかで心地良かったです。

ページTOPへ

ホームへ


平成19年11月8日 介護療養病棟 8A
昼食会

今日は、場所を変えて中庭でお弁当。11月なのに日差しが眩しくて、「私、ひからびそうだわ。」という声も…。でも、8Bさんと一緒になる機会も少ないし、大勢で違う場所で食べることができ、一味違った昼ごはんでした。

ページTOPへ

ホームへ


平成19年11月5日 療養型病床 本館
お茶会

お茶の先生をされていた方がいらっしゃったので、病棟にて着物姿で、お手前をしていただきました。患者様、ご家族様、スタッフみんなでいただき、とてもなごやかな雰囲気でした。患者様の生き生きといた表情が印象的でした。

ページTOPへ

ホームへ


平成19年11月1日 介護療養病棟 8A
焼き芋
ホクホクの焼き芋を食べることが出来たのは誰でしょう?狙いどおり芋をとれた方、不思議なものを手に入れてしまった方、様々ですがゲームは大盛況!!途中で雨が降り出し院内へ移動しましたが、皆さんから「おいしい」「満足!!」の声をいただきました。

ページTOPへ

ホームへ


平成19年10月25日・26日 通所リハビリ
第15回 秋の大運動会

毎年恒例の秋の大運動会! 利用者様とスタッフが紅白に分かれ、日頃のリハビリの成果を発揮します。全員で君が代を斉唱した後、紅白の代表者が選手宣誓をし、くす玉を割り、大喝采のうちにスタートとなりました。
種目は「玉落とし」「バトンリレー」「借りもの競争」「パン食い競争」です。「パン食い競争」では思わず出そうな手をぎゅっと握りしめ、大きな口を開けて頑張りました。赤組も白組も闘志を燃やし、各種目を楽しみながら、ハッスルした一日となりました。

ページTOPへ

ホームへ


平成19年10月25日 療養型病床 本館
ドライブ(玉島商店街近辺)

玉商グランド横の交通公園に行き、揚げたてのコロッケと持参のお弁当をみんなで食べました。「外で食べると美味しい!」と、自然と笑顔があふれていました。
その後、買い物をしながら清心町商店街~銀座商店街を散策しました。患者様にとっては懐かしの地であり、「昔は賑やかだったなぁ~」と、思い出話に花が咲いていました。

ページTOPへ

ホームへ


平成19年10月15日 介護療養病棟 8B
買い物

トライアルへ買物に行きました。服を買ったり、おやつを買ったり…あっというまに時間が過ぎてしまいましたが、それぞれ欲しいものは買えたようです。病院から近いのでまた出かけたいと思います。

ページTOPへ

ホームへ


平成19年10月6日 介護療養病棟 8A
家族会

日ごろ患者様にお出ししている食事を、ご家族の方にも食べていただきました。普通食、キザミ食、ミキサー食、ゼリー食、それぞれの味と食感はいかがでしたでしょうか?初めて参加される方もおられ、患者様のご家族同士の繋がりが、より一層深まる機会になったように思います。

ページTOPへ

ホームへ


平成19年9月14日 療養型病床 本館
ドライブ(沙美)

沙美海岸へドライブに行って来ました。
9月というのに真夏のような強い日差しでしたが、海を見ながらお弁当を広げ、焼きそばを作って食べました。潮風が心地よく気持~ち良かったです。

ページTOPへ

ホームへ


平成19年9月12日 介護療養病棟 8B
ビデオ鑑賞会

4階のホールで横山やすし、西川きよしの漫才のビデオ鑑賞をしました。どの患者様もとても熱心に聞き入っておられ笑顔も見られました。「今度は時代劇が見たい。」とリクエストもありました。

ページTOPへ

ホームへ


平成19年7月7日・9日 七夕会

今年の七夕会は飾り付けに凝ってみました!!

笹飾りはもちろんのこと、天井に3つの大きな天の川を作り、綺麗な星や短冊を飾りました。七夕会当日には、利用者様の「願い事」を書いた短冊を、笹に付けていただきました。そして七夕の歌を唄ったり、スタッフによる劇を見てもらい楽しく過ごしていただきました。

すべて利用者様とスタッフによる手作りで行いました。

ページTOPへ

ホームへ


平成19年4月2日 花見

花見
春風に吹かれながら、病院の近所に、お花見に行ってきました。
満開の桜を見ながら、みんなで歌をうたったり、記念写真を撮りました。
桜一輪、髪飾りにして、素敵な笑顔がはじけました。 帰り道では、紫色の花をみつけて、「あの花なあに?」「ムスカリよ」。 大きなよもぎを摘んで、「草もちが食べたい」「重曹であく抜きするんよ」 といろんなことを教わりました。

「もう少し見たかった」「また今度一緒に行こうね」と大好評で、とても楽しい一時を過ごすことができました。

ページTOPへ

ホームへ