公益財団法人弘仁会玉島病院

〒713-8103 岡山県倉敷市玉島乙島4030
 
 TEL:086-522-4141
  • 文字の大きさ:
  • 小
  • 中
  • 大



トップページ病院のご案内外来のご案内入院のご案内求人案内医療従事者の方へサイトマップアクセス

施設行事



~平成20年 平成21年 平成22年 平成23年 平成24年
平成25年 平成26年 平成27年 平成28年
HOMEへ


※写真は、ご本人、ご家族様の了解を得て掲載しております。

 new
平成25年12月4日

8B病棟「クリスマス会」
クリスマス会 12月4日クリスマス会が行なわれました。
はるばるサンタクロースが来院。ひとりひとりに温かいメッセージカードが手渡されました。
みんなで「きよしこの夜」を歌い、 気分も最高潮に。
そして楽しみなケーキです。デコレーションを手伝ってもらいました。 飾り付けのバナナをつまみぐいしちゃったりしてみんなで作ったケーキはおいしかったですね。

ページTOPへ

ホームへ


 new
平成25年11月

8B病棟「つるし柿作り」
つるし柿 毎年恒例のつるし柿作りです。
  
「まあ、大きな柿だね。」「つるし柿作るよ」と話をしながら、作業しました。
  
片手で上手にひもをしばる方もいました。
  
「いつぐらいに食べられるかな?」と話していました。
12月半ばには、しぶも抜け、おいしくいだだきました。

ページTOPへ

ホームへ


 
平成25年10月15日

通所リハビリ「運動会」
通所「運動会 国旗掲揚」
国旗掲揚

通所「運動会 大玉転がし」
大玉転がし
今年も秋の大運動会を開催しました。
   
赤組も白組も力を合わせて頑張りました。
   
勝負はありますが、楽しい運動会になりました。

ページTOPへ

ホームへ


 
平成25年9月28日

8A病棟「運動会」
8A「運動会」 毎年恒例8A病棟の運動会を開催しました。
  
約20名の患者さんが競技に参加し、他の患者さんも応援で盛り立てました。
国旗掲揚に始まり、患者さんの選手宣誓、準備体操。その後、競技は玉入れ、輪投げが行われました。
白熱してスタート合図の前から始めた方もいらっしゃいました。
  
締めは職員のあめ食い競争で、粉まみれの顔を見て大爆笑でした。
ご家族もご観覧いただいて、楽しい一時を過ごすことが出来ました。

ページTOPへ

ホームへ


 
平成25年8月7日

8B病棟「夏祭り」
夏祭り かき氷、ネギ焼き、ポップコーン、魚釣りゲーム、輪投げと楽しめるコーナーをスタッフと一緒に回っていただきました。
  
魚釣りゲームでは抱えきれないほど、釣り上げる方もいました。
ある方は、「祭り楽しかった」と話され、参加することで元気をもらったようでした。
  
30人以上の方に参加していただき、盛りあがった夏祭りでした。

ページTOPへ

ホームへ


 
平成25年7月3日

8B病棟「そうめん流し」
そうめん流し そうめん流しを行いました。
竹のセットが取り付けられ、そうめん流しが始まりました。
  
そうめんが流れるとすくう事に力が入り、あせらないでゆっくり食べてくださいねと、声をかけることもありました。
  
みなさん、たくさん食べられていたようです。

ページTOPへ

ホームへ


 
平成25年7月16日

通所リハビリ
「暑中見舞いを書こう」

暑中見舞いを書こう

手中見舞いを書こう
暑中見舞いのお手紙を通所で作ってみました。
  
カモメールのはがきに自分の好きな切り絵を貼ったり、字を書いたり、熱心に取り組まれていました。
   
中には息子や娘、孫やお世話になった方へ出される方もいました。
  
その後、皆さんと一緒に、採れたてのゴーヤでミックスジュースを作り、ゆっくりとした時間を過ごしました。

ページTOPへ

ホームへ


 
平成25年6月5日

8B病棟「料理会」

料理会 6月5日料理会が行なわれました。
  
作った料理はホットケーキとフルーチェです。ホットケーキを作った班は卵を割り、粉と牛乳をボールに入れてもらい、しっかり混ぜてもらいました。
フルーチェを作った班は、味が気になるのか途中で味見をする方もちらほら。
  
ホットケーキにはイチゴジャムをのせて食べました。どちらもあっという間に食べてなくなりました。
  
みなさん満足された様子でした。

ページTOPへ

ホームへ


 
平成25年5月22日、23日

通所リハビリ「こいのぼり運動会」

こいのぼり運動会
開会セレモニー

鯉の滝登り
鯉の滝登り
こいのぼり運動会を開催しました。   
今までの綱引きとは違って、巨大こいのぼりを赤・白に分かれてどちらが早く引き上げるか競いました。
  
皆さんの必死な顔がとても印象的でした。

ページTOPへ

ホームへ


 
平成25年5月1日

8B病棟「端午の節句」

端午の節句 5月1日、端午の節句の行事が行われました。
  
まずは新聞紙でかぶとを作りました。一人で 完成させた方もいました。
  
出来上がったかぶとをかぶっての写真撮影のあとも、しばらくそのままの方も多かったです。
  
おやつはわらびもちを食べました。きなこや黒みつをかけて食べました。

ページTOPへ

ホームへ


 
平成25年4月29日

8B病棟「お茶会」

お茶会 お茶会を行いました。
  
水ようかん、くずまんじゅうのどちらかを選んでいただました。
抹茶が入った茶碗は結構重いですが、しっかり支えて飲むことができていました。
  
茶せんもうまく使えていて、スタッフもびっくりしました。
  
みなさん、ゆったりとした時間を過ごされました。

ページTOPへ

ホームへ


 
平成25年3月6日

8B病棟「ひな祭り会」

ひな祭り会 ひなまつり会が行なわれました。
かなりインパクトの強いお内裏様とお雛様に、患者さんはふきだして笑っていました。
  
はじめに、ひなまつりの歌に合わせて体操を行いました。そしてチームに分かれての玉入れ合戦。3回戦行い、負けたチームには患者さんにお内裏様・おひな様の顔に墨で一筆書いてもらいました。
  
結果はおひな様チームが負けてしまい、おひな様のおしろいが真っ黒になりましたが記念撮影は人気でした。

ページTOPへ

ホームへ


 
平成25年2月6日、7日

通所リハビリ「梅の宴」

大正琴

茶会
2月と言えば節分ですが、今回は趣を変え、「すずらんの会」の皆さんによる大正琴や、茶会などを開催しました。
  
日本人ならではの和を象徴した行事となりました。

ページTOPへ

ホームへ


 
平成25年2月6日

8B病棟「節分会」

8B「節分会」 節分会で、みんなで鬼貼り絵を貼るグループと、豆に見立てた新聞紙の玉を作るグループに分かれて作業しました。
  
新聞紙の玉は、みなさんが持ち、鬼の貼り絵にむかって「鬼は外・福はうち」とぶつけました。
  
おやつはチチボーロとグリーンティーをいただきました。

ページTOPへ

ホームへ


 
平成25年1月9日

8B病棟「新年会」

8B「新年会」 新年会が行われました。
  
まずは正月の遊びの福笑いをみんなで楽しみました。
  
絵柄もおかめから、ちびまるこちゃんまで、おもしろい福笑いができましたよ。
  
その後、おしるこをいただきました。

ページTOPへ

ホームへ