公益財団法人弘仁会玉島病院

〒713-8103 岡山県倉敷市玉島乙島4030
 
 TEL:086-522-4141
  • 文字の大きさ:
  • 小
  • 中
  • 大



トップページ病院のご案内外来のご案内入院のご案内求人案内医療従事者の方へサイトマップアクセス

施設行事



~平成20年 平成21年 平成22年 平成23年 平成24年
平成25年 平成26年 平成27年 平成28年
HOMEへ


※写真は、ご本人、ご家族様の了解を得て掲載しております。


 
平成27年12月
通所リハビリ
「忘年会」




12月の最後の営業日に、2015年の締めくくりとして利用者の皆様と一緒に忘年会を楽しみました。
紅白歌合戦では職員大物芸能人を呼んで、豪華なステージを観ることが出来ました。美空ひばりや石原裕次郎、小林旭、北島三郎など、職員扮するなんちゃって芸能人と一緒に懐かしの名曲を皆で歌いました。
極めつけとして、特別ゲストに看護部長扮する三波春夫に登場していただき、最後に「こんにちは」の曲で明るく今年を締めることが出来ました。
年越しそばを頂いて、新たな年を迎えたいと思います。



(左から、美空ひばり・八代亜紀・和田アキ子・いかりや長介・小林旭・石原裕次郎・北島三郎・美川憲一・黒柳徹子)

  


ページTOPへ

ホームへ

 
平成27年10月
通所リハビリ
「秋の大運動会

通所リハビリにて室内運動会を行いました。

開会式後、しっかり準備運動してまずは『風船飛ばし』。うちわで扇いで相手チームに多くの風船を入れたほうが勝ちです。
身を乗り出して一生懸命に扇ぎ合いました。

(風船飛ばし)


(大玉ころがし)
          (スウェーデンリレー)
スプーンにのせた玉を落とさないように真剣です。
 
          (キャタピラ競争)
キャタピラではスタッフもチームの為にハッスルしました。
 
結果は4体4で引き分けでした。 赤組、白組共に金メダルを貰って大満足の顔でした 



ページTOPへ

ホームへ


 
平成27年8月

通所リハビリ
「夏祭り」





通所リハビリで夏祭りを開催しました。
ヨーヨー釣り、植木市、たこ焼き、かき氷と、子供の頃に戻った気分で屋台を楽しみました。
特にヨーヨー釣りは皆さん集中力を高めて必死で釣り上げていました。
締めくくりには、夏祭り恒例の盆踊り(炭坑節・良寛ばやし)をスタッフと共に楽しみました。
   
栄養部からも特別参加していただきました(カキ氷)
               


ページTOPへ

ホームへ


 
平成27年7月

通所リハビリ
「七夕会」





7月7日に七夕会を行いました。
今回は『山下清と七夕』と題した裸の大将が登場する劇で、愉快に楽しく七夕について知ることができました。
皆さんの願いを短冊に書き込んで笹に飾り付けもしました。
全員で『七夕のうた』を気持ちよく合唱した後は、この季節にのどの渇きを潤してくれるスイカを美味しくいただきました。







       皆の願いが天まで届きますように~

  


ページTOPへ

ホームへ

 
平成27年6月

通所リハビリ
料理会「水羊羹」







今月も皆の大好きなおやつを作りました。
これからの季節にぴったりの水羊羹です。
作り方は比較的簡単なので、ゆっくり楽しみながらできました。
冷やし固める時間を利用して、リハビリ体操を行いました。
身体もリフレッシュできたところで、抹茶ソースの効いたひんやり美味しい水羊羹をいただきました。
  
               


ページTOPへ

ホームへ

 
平成27年5月

介護療養病棟 8B
「こいのぼり作り」


個人個人でこいのぼりの部屋飾りを作りました。
赤と青、好きなほうを選んでもらい、うろこもていねいに貼り付けました。
「孫やひ孫に見せるんじゃ」「喜んでくれるかな」と話をされていました。
  



ページTOPへ

ホームへ

 
平成27年5月7日

通所リハビリ
「お菓子作り」

今月の行事は料理会です。
皆でこの日のおやつに「変わりたこ焼き」を作りました。
中身はチョコレートとソーセージです。
皆さん身を乗り出して、夢中で竹串を器用に扱い、丸い?形に出来上がりました。
利用者さんの中から「まいう~」の声が聞こえて大笑いしました。


  



ページTOPへ

ホームへ


 
平成27年4月23日

通所リハビリ
「苗植え」

ぽかぽかと暖かな陽気な日、皆で花の種や、野菜の苗を植えました。(アサガオ・なすび・トマトなど)
土作りから植え付けまで、皆さんさすがに手馴れた様子で生き生きとされていました。
4月とはいえ汗ばむほどで、今から夏の収穫が楽しみです。






ページTOPへ

ホームへ

 
平成27年3月4日

介護療養病棟 8B
「ひな祭り会」

3/4(水)は1日遅れのひなまつり会を行いました。
テーマは「あなたもわたしも、お内裏様・お雛様に!」です。
白塗りしたスタッフに患者さんは大笑い。
記念撮影も思わず、笑ってしまうほどでした。
おやつは抹茶と桜オムレット。
食べ物からも春の訪れを感じてもらいました。
みなさんのなりきりっぷりをご覧ください。



 



ページTOPへ

ホームへ

平成27年3月6日   通所リハビリ
「料理会」(雛寿司)
3月のひな祭りにちなんで皆さんで雛寿司を作りました。
お雛様の頭はうずらの卵を使ったのですが、顔を作るのに細かい作業で皆さん悪戦苦闘でした。
十二単の代わりに薄焼き卵をまとった、それぞれに表情の違うかわいいお雛様が出来上がりました。


ページTOPへ

ホームへ

平成27年2月28日   通所リハビリ
料理会「はったい粉のおはぎ」
今月行事は、皆の大好きなおやつ作りをしました。はったい粉と白米を使ってのおはぎです。
つぶしたり、丸めたりして、大きなおはぎが出来ましたが、香ばしく懐かしいはったい粉の香りで皆さん、あっという間に完食されました


ページTOPへ

ホームへ


平成27年1月22日

通所リハビリ
「新年会」

元気に新しい年を迎えられたことに感謝して、皆さんと新年会を行いました。
  
利用者さんには集中力を高めて書初めとミニだるまを作っていただきました。

その後はスタッフによる『笑点』を見ていただき、大いに笑っていただきました。

「笑う門には福来る」今年も良い年でありますように…

 


ページTOPへ

ホームへ