公益財団法人弘仁会玉島病院

〒713-8103 岡山県倉敷市玉島乙島4030
 
 TEL:086-522-4141
  • 文字の大きさ:
  • 小
  • 中
  • 大



トップページ病院のご案内外来のご案内入院のご案内求人案内医療従事者の方へサイトマップアクセス

施設行事



~平成20年 平成21年 平成22年 平成23年 平成24年
平成25年 平成26年 平成27年 平成28年
HOMEへ


※写真は、ご本人、ご家族様の了解を得て掲載しております。


 
平成28年12月
通所リハビリ
「忘年会」

 12/27(火)に通所で今年も紅白歌合戦を行いました。
スタッフ扮するなんちゃって芸能人が次々と登場し、会場を沸かしてくれました。
今回は特別ゲストに利用者さん扮するさぶちゃんに「函館の人」を熱唱して頂きました。

たくさん笑っていい年忘れが出来ました。しめに年越しそばを皆さんで頂きました。


ページTOPへ

ホームへ


 
平成28年11月
介護療養病棟 8B
「芋ほり」

 実りの秋です。写真の通り少々小ぶりではありますが、中庭の畑に実ったサツマイモを収穫しました。『てんぷらにして食べたらおいしい』『ふかして食べるのもいいなぁ』などとお勧めの食べ方を話しながら長~い弦を協力してひっぱりました。また後日、茶巾しぼりにしてみんなで頂く予定です。


ページTOPへ

ホームへ


 
平成28年11月
通所リハビリ
家族会・料理会「うどん作り」

 11/24(木)に家族会と料理会を同日に開催しました。
家族会では、初めにスライド写真を見ながら通所リハビリでの利用さんの普段の様子を見て頂き、その後、家族の方々と座談会をしました。皆様からたくさんお話しを頂き時間が足りないほどでした。
後半は行事の料理会と合流して、利用者さんとご家族の方とでうどんを完成させました。皆で頂くうどんは格別な味がしました。


ページTOPへ

ホームへ


 
平成28年9月
通所リハビリ
「敬老会」

 9月の敬老会ではスタッフによる出し物を見て、楽しいひと時を過ごしました。ゲストの「じんじ」と「ばんば」に健康長寿の祈願をして頂いて、皆さん大満足の様子でした。院内保育園児から手作りの「ながいき守り」を頂いて元気100倍、間違い無しです。


ページTOPへ

ホームへ


 
平成28年8月
通所リハビリ
「盆踊り」

 8月の行事にボランティア「スマイルフラワー」さんをお招きして演奏・演舞会を開催しました。軽快な曲に合わせて銭太鼓や傘踊りなど、日頃見られない舞踊を披露して頂き、拍手喝采でした。三味線による生演奏に合わせて「炭坑節」を皆で踊り、大変盛り上がりました。


ページTOPへ

ホームへ


 
平成28年6月
通所リハビリ
「お菓子作り」

 6月の行事は皆さんの大好きな和菓子作りに挑戦しました。型に甘い小豆を敷いて生地を流し入れ、冷やし固めます。「水無月」という無病息災を願うお菓子で、ういろうに食感が似ていてとても美味しく出来ました。


ページTOPへ

ホームへ


 
平成28年5月

通所リハビリ
「ストラップ作り」

 5月の行事に手作り教室を開きました。
細かいビーズを使って悪戦苦闘しながら、思い思いのかわいいストラップが出来ました。指先とセンスを活かして、ストラップ作りは良いリハビリになりました。


ページTOPへ

ホームへ


 
平成28年4月

通所リハビリ
「料理会・いちご大福」





 いちごのおいしいこの季節、皆で「いちご大福」を作りました。繊細ないちごを軟らかい白玉餅の生地で包むのがとても難しく、皆さん悪戦苦闘していましたが、まずまずな仕上がりになりました。初めて食べる方も多くいましたが、いちごの甘酸っぱさとあんこがいい組み合わせだと大好評でした。


ページTOPへ

ホームへ


 
平成28年3月

通所リハビリ
「演奏会」

 三月に和楽器の演奏グループ「あすなろ会」をお招きして演奏会を開きました。三味線、尺八、太鼓の三重奏の心地良い響きに唄や舞踊も加わり、利用者さんも真剣に見入っていました。利用者さんの良く知っている歌では演奏に合わせて合唱したり、「炭坑節」「良寛ばやし」を踊ったり、楽しい時間を過ごしました。

  


ページTOPへ

ホームへ


 
平成28年4月2日 グループホーム
「お花見」
 グループホームてまりでは、1Fから3Fまで各階の日程を調整して、それぞれお花見に出かけました。
1Fの入居者様は4月2日に玉島交流センターに行きました。
今年は天候に恵まれ、満開の桜を見ることが出来ました。
毎年いろんな場所を考えたり、弁当を選んだりと職員を含め、楽しみながら行っています。


ページTOPへ

ホームへ

 
平成28年1月1,2日 グループホーム
「初詣・福笑い」

 新年あけましておめでとうございます。
本年もグループホームてまりをよろしくお願いいたします。
平成28年1月1,2日に入居者様と職員で金刀比羅神社に初詣に行きました。
とても寒い中でしたが、入居者様、職員ともに念入りに拝んできました。
職員が作ったおせち料理やお雑煮を食べ、福笑いをして、楽しくお正月を過ごしました。


ページTOPへ

ホームへ