公益財団法人弘仁会玉島病院

〒713-8103 岡山県倉敷市玉島乙島4030
 
 TEL:086-522-4141
  • 文字の大きさ:
  • 小
  • 中
  • 大



トップページ病院のご案内外来のご案内入院のご案内求人案内医療従事者の方へサイトマップアクセス

病院行事





 
平成30年6月21日
「介護サービス博覧会中四国マッチングプラザ2018」に参加しました

 6/21(木)コンベックス岡山で開催された介護サービス博覧会に参加してきました。多数の企業が参加されており、最新の車椅子、歩行器、介護リフト、手すりなどの相談や体験ができ、福祉用具について多くの事を学び有意義な時間を過ごすことができました。

 「ノーリフトケア®」についてのセミナーに参加し、スライディンググローブ、シートの活用方法やリフトの実践方法も教わることができ、今後につなげていきたいと思います。


ページTOPへ

HOMEへ戻る

 
平成30年6月6日
「介護予防教室に行ってきました」

 6/6(水)9:30~10:30、玉島北高齢者支援センターからの依頼で、当院のリハビリテーション科・言語聴覚士3名が長尾地区の介護予防教室に講師として行ってまいりました。今回は「口腔・嚥下機能からの認知症予防について」というテーマでの依頼であり、スライドをもとに楽しい講義をさせていただきました。ガムやグミ、ストローを使ったトレーニング方法のご紹介や実技指導も行いました。

 当日は雨天にも関わらず25名もの方々が参加して下さり、熱心に講義を聞かれ、「口腔・嚥下機能」を鍛えるための実技も、皆さん楽しく実施して下さいました。


ページTOPへ

HOMEへ戻る

 
平成30年5月12日
「病院フェアin玉島病院」開催

 看護の日(毎年5月12日)に合わせて今年度も病院フェアを開催しました。

 今年は、糖尿病専門医:堀口千景医師より、高齢者向けの糖尿病について講演が行われ、糖尿病について理解を深め、予防意識が高まる良い機会となりました。その他にも瀬崎保育園園児によるダンス発表会、リハビリ部のスタッフによる健康体操を行いました。

 また今年は身長、体重、血圧などの身体測定だけでなく、血糖値測定や、ガムを使った咀嚼力のチェックなどで来院いただいた皆様の健康状態に役立つような体験コーナーを設けたり、病棟、有料老人ホーム、通所リハビリ、保育室で手作りした作品や草月流の生け花の展示も行いました。

 100名以上の近隣住民の皆様にお越しいただき、賑やかに開催することが出来ました。ありがとうございます。


ページTOPへ

HOMEへ戻る

 
平成30年3月20日
新人職員オリエンテーション

 3月26日、平成29年3月21日以降、1年間で入職した約30人の職員を対象に、オリエンテーションを開催しました。

 法人の概要、沿革などの説明から始まり、入職にあたっての心構え、各種規則の説明、各部署、事業所の紹介が実施されました。

 「玉島病院は病者の為にある」の理念をもとに、初心を忘れず、満足と安心が出来る医療・介護を提供していきます。


ページTOPへ

HOMEへ戻る

 
平成30年3月20日
接遇セミナー

 株式会社サンキの玖須陽子先生をお招きし、「みんなの笑顔につながる接遇対応」と題して、新人職員を対象に接遇講習を行いました。

 患者様満足につながる電話応対の心構えや方法などを、グループワークを交えて学びました。

 患者様の立場に立った接遇を行うべく、この研修で学んだことを現場でどんどん実践していきます。


ページTOPへ

HOMEへ戻る

 
平成30年2月16日
第19回 QCサークル活動発表会

 2月26日、第19回「QCサークル活動発表会」が開催されました。各々がコストダウン、環境改善などをテーマに目標を掲げて1年間活動した内容を発表しました。

 今回得た気付きを今後も継続していきます。


優秀賞は下記3部署。
 優 秀 賞 部 署 
分包機のカセット内へ入れる医薬品の使用期限管理の確立 薬局
絵本とペープサートで膨らむ想像・広がる世界
「視覚に伝える安全保育」
保育室
書類作成遅れ、日付入力ミスを無くす 居宅介護
支援事業所

ページTOPへ

HOMEへ戻る

 
平成30年1月23日
第19回 ちょっとよかった体験発表会

 1月23日、第19回「ちょっとよかった体験発表会」が行われました。

 患者様にとって、より良い看護・介護ができるよう、それぞれの視点から、各部署で発見したことや問題点を出し、業務やサービスの改善の取り組みを行った結果を院内で発表しました。

 今年は食に関するテーマが複数ありました。食べることの重要性を改めて感じる発表会でした。


優秀賞は下記3部署。
 優 秀 賞 部 署 
安心安全な物理療法室
心と体のリラクゼーション
外来
食べることの喜び
やってよかった、介護士としての取り組み
本館病棟(介護)
ニオイケア
ニオイに対するアプローチ
8B病棟(介護)

ページTOPへ

HOMEへ戻る