公益財団法人弘仁会玉島病院

〒713-8103 岡山県倉敷市玉島乙島4030
 
 TEL:086-522-4141
  • 文字の大きさ:
  • 小
  • 中
  • 大



トップページ病院のご案内外来のご案内入院のご案内求人案内医療従事者の方へサイトマップアクセス

病院行事




~平成20年 平成21年 平成22年 平成23年 平成24年
平成25年 平成26年 平成27年 平成28年
HOME

平成28年12月6日 接遇セミナー
昨年に引き続き、株式会社キャリアプランニングの中川真弓先生をお招きし、管理職、接遇委員を対象にした医療接遇セミナーを開催しました。

印象管理の重要性の說明、感じの良い話し方、聞き方の習得について講義を受け、患者様視点で病院のソフト面、ハード面の改善案を出し合い発表を行いました。その後、グループに分かれ当院の接遇面での事前調査の結果をもとに、各事業所の改善項目と改善方法についてグループ内でディスカッションを行い発表しました。

セミナーに出席した職員が自ら積極的に接遇面の改善と強化に取り組み、接遇リーダーとして他の職員を先導していけるように努力していきます。

ページTOPへ

HOMEへ戻る

平成28年11月29日 避難訓練・消火訓練
本館病棟3階にて、避難訓練を実施しました。

夜間に病室から出火をしたと想定して行い、初期消火をして、各部署に通報した後、患者さんを防火扉の外まで独歩、護送、担送と救護区分毎のそれぞれの方法で避難誘導を行いました。
消火訓練は新入職員を対象に行い、消火器の使用方法を確認した上で、実際に消火器を使用して消火をしました。

非常時に焦らず行動するために、普段から防災意識を高く持ち続け、避難訓練での経験を活かすことを職員一同誓いました。

ページTOPへ

HOMEへ戻る

平成28年11月8日 管理者研修
昨年に引き続き、株式会社キャリアプランニングの松田隆之先生を講師としてお招きし、「管理職として部下をやる気にさせるコミュニケーション」と題して研修を行いました。

部下育成のための理解と支援の重要性、コミュニケーション時の傾聴力、質問力の大切さ、理想的な褒め方、叱り方等を学びました。
また、三人一組になってそれぞれ上司、部下、評価者に別れて様々なシチュエーションでロールプレイを行いました。上司役の人は本日学んだ事を活かしながら、部下からの相談に対応し、解決に導けるように臨みました。

この研修を今後の業務に活かし、職員同士円滑なコミュニケーションを図っていきたいと思います。

ページTOPへ

HOMEへ戻る

平成28年10月8日 「玉島病院 秋祭り」開催
今年も玉島病院秋祭りが行われました。当日の天候は雨の予報でしたが、何とか無事に開催できました。

2台のお御輿が大きな掛け声とともに練り歩き、観客の方も一緒に楽しみました。
続いて、玉島東中学校の生徒の皆さんによる吹奏楽の演奏、瀬崎保育園園児の皆さんによる発表、今年から新しい試みとして始めたくじ引き大会、最後に参加者全員による合唱が繰り広げられました。

近隣の方、入院患者さんのご家族の方の来院も多数あり、小さなお子さんには釣りゲームをしてもらい、楽しい笑い声が聞こえました。
出店で焼きそば、わたがし、アイスクリーム、ジュースが多くの方に振る舞われ皆さんに満足していただけたと思います。

来年も地域の皆さんと共に盛り上がれるお祭りを目指して、職員一同頑張っていきます。

ページTOPへ

HOMEへ戻る

平成28年5月14日



「病院フェアin玉島病院」開催
  
看護の日(毎年5月12日)に合わせて今年度も病院フェアを開催しました。

今年は当院で毎月第2金曜日に行っている【玉島生き生き健康クラブ(コミュニティ麻雀ゲーム)】の取り組み紹介を行いました。その他には瀬崎保育園園児による発表会、リハビリ部のスタッフによる健康体操といった催し物を行いました。

また、今年度より新たな試みとして、地域の方々にもっと病院を身近に感じて頂くため体験コーナーを設けました。体験コーナーでは当院のスタッフが身長、体重等各種測定コーナー、正しい手洗い方法の確認、聴診器体験等のブースを設け来院者の方と触れ合って交流をしました。

当日はお菓子、ドリンクを来場者にプレゼントし、楽しい休日を過ごしていただけたと思います。
 
   

ページTOPへ


HOMEへ戻る

 
平成28年3月22日

           接遇セミナー
  
株式会社サンキの玖須陽子先生を招き、「笑顔と思いやりを添えて」と題しまして接遇講習を行いました。

職員同士のグループワークを交えて患者様満足につながる接遇、心構えや電話応対を学び、患者様の信頼を得るためにどうすればよいか各自で考えました。


ページTOPへ

HOMEへ戻る

 
平成28年3月22日

      新人職員オリエンテーション
  
平成27年度の入職者を対象にした新入職員オリエンテーションを行いました。

病院はもとより関連事業所の新入職員が受講し、病院の沿革や職員としての心構え、当院の部署、施設、事業所の紹介等を学びました。
参加者一同、玉島病院の一員として、患者様に対してのまごころのある誠実な対応することを誓いました。

ページTOPへ

HOMEへ戻る

 
平成28年2月23日

第17回 QCサークル活動発表会
  
第17回「QCサークル活動発表会」を開催しました。

前年と同様にリスク管理をテーマに、各部署でに活動結果を発表しました。現状をデータ、数値で表し定量化することで仕事を「見える化」し、それぞれの数値目標を設定しました。各部署が自主的に目標意識をもって活動し、顧客サービスの向上、コストダウン、業務能率アップ、環境の改善に向けて努力しました。
発表会当日は。多くの職員が自身の業務の参考にするため、熱心に聴講していました。
今年度の優秀賞は、下記の部署に決定しました。

 優 秀 賞 部 署 
うっかりミスを無くしてしっかり管理!! 検査室
病棟ストック・薬箱(夜間・休日用)・救急カートの薬剤の種類・定数の見直し、及び使用期限のチェック 薬局
見た目UPで喫食UP!
~喫食者の身内のつもりになったサービス提供で喫食ダウンのリスク防止を~
栄養部
楽しく!のびのびと!安全に!  保育室

ページTOPへ

HOMEへ戻る

平成28年1月26日
第17回 ちょっとよかった体験発表会
  
第17回「看護部 ちょっとよかった体験発表会」を開催しました。
看護、介護それぞれの視点から、業務やサービスの問題点を把握し、改善するための方法、取り組み等を部署ごとに考え、発表を行いました。
また、看護部以外の職員も聴講し、他部署の業務の様子を知る良い機会となりました。
今年の優秀賞は下記の3部署となりました。

 優 秀 賞 部 署 
認知症評価スケールの検討
~長谷川式スケールを役立てていますか?~
8A病棟(看護)
患者様の気持ちを考えた介護
~抑制を外すきっかけとは~
8B病棟(看護)
 チームでよりよいターミナルケアに取り組むために
~臨床倫理4分割法とは~
医療相談室

ページTOPへ

HOMEへ戻る