公益財団法人弘仁会玉島病院

〒713-8103 岡山県倉敷市玉島乙島4030
 
 TEL:086-522-4141
  • 文字の大きさ:
  • 小
  • 中
  • 大



トップページ病院のご案内外来のご案内入院のご案内求人案内医療従事者の方へサイトマップアクセス

入院のご案内

入院の流れ
1.入院問い合わせ
お電話で医療相談室にお問い合わせ下さい。お話を伺い、後日入院相談に来ていただくよう調整します。
2.入院相談
看護部長と医療ソーシャルワーカーで面談を致します。今までの症状の経過、身体状況、生活状況などをうかがいます。
また、ご家族の方に院内を見学していただき、当院での入院についてご検討していただきます。
 
3.入院の決定
  主治医からの情報提供書、またご家族からお聞きした情報を元に、当院での受け入れを院長が判断します。
入院が決定したら「予約」になります。当院での受け入れが難しい場合は、他病院や施設をご紹介させていただきます。
   
4.入院前訪問
  受け入れ担当病棟の看護師、介護師、MSW等が自宅や病院、施設に訪問にうかがいます。入院時すぐにケアに取り掛かれるよう状態を把握し、準備を行います。
   
5.入院
  ベッドが整いましたら担当のMSWが連絡し、入院日を調整致します。


医療療養型病棟(本館3F)
申し送り 当院本館(医療保険適用60床)は病状が慢性期の方で重度の肢体障害がある方、脊椎損傷等の障害のある方、神経難病の方などの入院をお受けしています。
お一人お一人の病状や障害に応じた質の高いケアを提供できるように取り組んでいます。

入院のご案内




介護療養型病棟(8病棟)
介護療養型病棟 介護療養型病棟 当院8病棟(介護保険適用106床)は要介護認定を受け、介護を必要とされる方が対象となります。患者様の身体状況にあわせたケアプランを作成し、おひとりおひとりが身心ともに安らぎと生きがいを感じていただける医療及び介護サービスを提供します。
患者様にあった生活が送っていただけるようなケアを大切にしています。また認知症状のある方へのケアにも積極的に取り組んでいます。

入院のご案内




ショートステイ(短期入所療養介護)
在宅で寝たきりや痴呆症状のあるお年寄りで、ご家庭での介護が一時的に困難になった時に随時ご利用できます。送迎も致します。
ショートステイ




リハビリテーション(作業療法・理学療法・言語聴覚療法)
作業療法
 日常生活を送る上で欠かせない「作業」を用いて治療・指導を行います。具体的には、食事・更衣・トイレ・入浴等の動作訓練、環境の調整、園芸や趣味等のグループ活動等を行い、生活の質の向上を目指していきます。

理学療法
 基本的動作(寝返り・起き上がり・立ち上がり・歩行など)の回復や維持を目的に、筋力トレーニング・関節可動域運動・バランス運動を行います。骨折され、術後間もない方には、生活指導等も行い在宅復帰を支援していきます。

言語聴覚療法
 言語機能や摂食嚥下機能に問題を持つ患者様に対してリハビリを行っています。摂食嚥下機能の評価にはVF(嚥下造影)検査を実施し、患者様が安全に食べられるように、食事形態や姿勢の工夫をしています。

 リハビリ リハビリ リハビリ