公益財団法人弘仁会玉島病院

〒713-8103 岡山県倉敷市玉島乙島4030
 
 TEL:086-522-4141
  • 文字の大きさ:
  • 小
  • 中
  • 大



トップページ病院のご案内外来のご案内入院のご案内求人案内医療従事者の方へサイトマップアクセス


てまり通信


てまり通信2007~2011 てまり通信2012~2013 2014~ HOME








朝、夕ととても寒くなってきましたが、てまりの入居者の方々は、元気に毎日を暮らしています。
  
1階のスプリンクラー工事とお風呂場の工事が完成したので報告したいと思います。
  
スプリンクラーは各居室、厨房、リビング、お風呂場等に設置されました。
  
お風呂場は、バリアフリーにして、手すりを持って入りやすく、出やすいように改装しました。

てまり概要へ戻る

ページTOPへ

HOMEへ戻る






瀬崎保育園運動会に参加
  
今年も瀬崎保育園の運動会に行ってきました。
  
「可愛いねぇ」と見とれたり、競技中に泣いている園児を見て心配しながらも微笑んだりとても楽しまれていました。
  
おじいちゃん、おばあちゃんの参加競技では、食事のメニューを書いた紙を競技者に渡す役で参加しました。
皆さん我先にと紙を差し出していました。

てまり概要へ戻る

ページTOPへ

HOMEへ戻る






てまり祭
  
今年も「てまり祭」の時期がやってきました。
天候は曇り、途中雨も少しパラつきましたが日頃の行いのせいかすぐに止み、多くの人に参加していただきました。
  
ボランティアの方によるカラオケ・フラダンス、そして玉入れに盛り上がったところで、恒例の炭鉱節を皆さんで踊りました。
  
今年も盛り上がり、アッという間の楽しい時間を皆さんで過ごすことができました。
来年もお楽しみに。

てまり概要へ戻る

ページTOPへ

HOMEへ戻る


てまり通信2011年7月

七 夕
  
今年も七夕の季節がやってきました。
てまりでは……入居者様に願い事を書いていただき、玄関においてある笹に飾りました。
  
皆さんそれぞれの思いを書かれていました。
例えば、「長生きがしたい」、「元気で楽しく過ごしたい」など。
願いが叶いますように。

てまり概要へ戻る

ページTOPへ

HOMEへ戻る





ひな祭り
  
今日はひな祭りです。
  
  
前日からお雛様の壁画を入居者様と協力して少しずつ少しずつ作って、当日 までには完成しました。
  
入居者様は壁画の貼り絵を中心に貼っていただくと、とてもキレイに貼ら れていました。 ひな祭りではお菓子を食べたり、お雛様の歌を歌ったりと入居者様と楽しく 過ごしました。

てまり概要へ戻る

ページTOPへ

HOMEへ戻る







  2011年1月1日~6日
あけましておめでとうございます。
  
今年も入居者様と近くの神社に初詣に行きました。
  
皆様真剣な表情でお参りをされていました。 何をお願いしたのでしょうか?
  
帰所後はゆっくりと過ごされ、昼には御節が出て喜ばれていました。

てまり概要へ戻る

ページTOPへ

HOMEへ戻る






2011年12月25日  クリスマス会
てまりでは今年もクリスマス会をしました。
  
サンタさんも来て下さり、入居者様も大いに喜ばれて楽しいひと時を過ごしました。
  
ケーキも嬉しそうに、美味しそうに食べられていました。

てまり概要へ戻る

ページTOPへ

HOMEへ戻る









  昨年インフルエンザで中止した「てまり祭り」ですが、今年は開催することが出来ました。
  
当日はあいにくの雨となり、一時はどうなるかと思いましたが、開催時間には雨も上がり、無事開催することが出来ました。皆さんの日々の行いの良さが反映されたから?(笑)
  
今年も大勢の方が参加して下さり、ボランティアの方によるカラオケやフラダンスで楽しみました。

入居者さん、ご家族、地域の方、他施設の方々にも加わっていただき、魚釣りのゲーム(商品あり)も楽しみました。
  
入居者さんは商品を大事そうにされていました。 昼食は職員が作ったちらし寿司を食べながらおしゃべりを楽しみました。
お昼からは、良寛ばやしなどを踊りました。
  
今年は少し寒かったにもかかわらず大勢の方が参加してくださり、盛り上がりました。

前へ

ページTOPへ

HOMEへ戻る






  今年も七夕が来ました(^0^)
 
てまりでも、入居者の方々に願い事を書いて頂きました(^v^)/
 
皆さん……十人十色という言葉の通りで、ある方は、健康の事……ある方は、目標(長生き)について書かれていました(^0^)
 
1階の玄関に笹を置き、入居者とスタッフが一緒に願い事をつけました(^v^)

てまり概要へ戻る

ページTOPへ

HOMEへ戻る







  避難訓練を実施しました。
1階の台所からの出火を想定して、夜勤者が一人ずつ待機していました。
 
1階職員が中心となり、消化活動、2階・3階への指示(通報、室長への連絡、玄関・フェンスの鍵開け)、避難をしました。
 
避難終了後、人数確認を行いながら、浴室、トイレ、リビング、居室など残っていない人がいないかの確認をし、火災報知機が鳴ってから避難までのタイムを計りました。
 
グループホームてまりでは、食事を作ります。その為、火事の危険性があるので、日頃から避難経路の確認、緊急時の役割、消火器の使い方について再確認し、緊急時には職員の適切な使用、行動が出来るように防火意識を常に持つことが大切だと改めて認識させられました。

てまり概要へ戻る

ページTOPへ

HOMEへ戻る


てまり通信2010年4月



  毎年恒例のお花見にいざ出陣じゃ~!!
今年も例年通りお花見を予定していまいたが、 生憎の雨天(TдT;) 仕方なく、てまりのリビングにて入居者と一緒に作った桜の木の掲示物を見て家族会をしました(^0^)
 
今年度の家族会には………29名の御家族の方に御出席して頂きました
m(__)m
 
入居者は、雨天でお花見が出来なくて残念↓↓ ……と思いきや!! お花見の事を忘れて……
御家族の方々と会話やゲームを楽しまれ、 一日を笑顔で過ごされました。入居者は、御家族との家族会に御満足の様子で……大成功でした。

てまり概要へ戻る

ページTOPへ

HOMEへ戻る






  1月28日、瀬崎保育園の園児が来所。
年に数回来てもらっているのですが、 今回も元気に、歌・踊り・楽器演奏と、日頃の腕前を披露してくれました。
男の子の力強いソーラン節、女の子のかわいらしい傘踊り、帰り際には 「長生きしてね」「元気でいてね」などのメッセージ入りのプレゼントを手渡してくれました。
入居者の子供たちを見つめる表情が、ほんと~に良かったです。 皆さん、落ち着いて、笑顔いっぱいで、素晴らしい時間をありがとうございました。

てまり概要へ戻る

ページTOPへ

HOMEへ戻る






  グループホームてまりに劇団「ポケット」がやってきました!!
始まる前から入居者みんな、わくわくしながら待っています。舞台“ももたろう”が大きな拍手で始まりました。皆さんご存知のももたろう……、えっ!? こんなにおもしろい話だったかな。入居者みんな夢中です。
団員さんとの愉快な掛け合いに、大声で笑ったり涙ぐんだりしながら楽しいひと時を過ごしました。


てまり概要へ戻る

ページTOPへ

HOMEへ戻る






  お花見へ行こう!!
桜の開花情報と、天候を気にしながら……。ついに花見当日がやってきました。体調も万全!天気も良好! 家族と共に出発です。
時期もよく、満開の桜見物が出来ました。花より団子の気持ちはあっても、てまりの入居者は花より家族! 楽しいおしゃべりとおいしい花見弁当に大満足でした。
花見が終わって、いつもの風景。桜きれいだったねえ。ほんまな~。 また行きて~な~。と、言っているのでしょうか。

てまり概要へ戻る

ページTOPへ

HOMEへ戻る








  蒸し上がったよー!!臼から取り出した熱々を、手際よく丸めておもちの出来上がり。あら?口の周りが白くなっている・・・。「食べちゃった」けれど、たくさんあるので 無事、正月を迎えられます。
2009年元旦。あけましておめでとうございます!! おせち・雑煮を食べて、いざ初詣へ。念入りに拝んでおきました。
福笑い・かるた遊び・・・。正月の雰囲気を堪能して過ごしました。

てまり概要へ戻る

ページTOPへ

HOMEへ戻る








  グループホームてまりの畑は年中無休。今日もせっせと畑へ足を運びます。 梅雨入り前に玉ねぎがたくさんとれました。今頃は立派なトマト・ピーマン きゅうりが収穫できます。
入居者と職員で野菜の苗を植え、毎日の天候・気温を気にかけながら水や り・草抜きを当番で行い育てていきます。狭い畑ながらも入居者が味わえる 量が収穫でき、とれたての野菜が食卓に並び、話題になります。 おいしい食事を前にして、今日も元気に感謝を込めて「いただきます!!」

てまり概要へ戻る

ページTOPへ

HOMEへ戻る







  4月4日、ご家族もお呼びして、酒津公園に花見に出かけました。
絶好の花見日和で、すごい人出でしたが、近くに住むスタッフが場所取りをしており、トイレに近い桜の木の下で、平らな場所に座を広げることができました。
ご夫婦で手をつないで散歩したり、ビーチボールをご家族と入居者の方で投げあったり、車椅子で公園内を散歩したり、写真を撮ったり、ご家族同士で歓談したり……。
スタッフが試食し調達したお弁当もおいしく、桜も満開、周りには同じように花見を楽しむ人があふれ、これ以上ない花見気分を味わうことができました。
天候・駐車場の確保など、不安材料も多々ありましたが、ご家族・入居者の方の笑顔を見ることができ、スタッフにも自然に笑顔があふれていました。

てまり概要へ戻る

ページTOPへ

HOMEへ戻る





もちつき


戸島神社への初詣
  年末には、もちつきを行いました。(機械です)
皆さんに丸めていただいたのですが、手際もよく、きれいな出来栄えで、スタッフもたじたじです。出来たてのあんころもちは最高に美味でした。
お正月は、おせち料理にお雑煮、初詣。7日には七草粥。年の初めをたっぷりと味わっていただきました。
節分では、スタッフが鬼の面をかぶり、みんなで豆をまきました。遠慮しがちに投げる方、楽しそうに思いっきりぶつける方、 投げずに食べる方、あふれる笑顔に必ず福が舞い降りそうな気がします。
       
     お 雑 煮           巨大福笑い

てまり概要へ戻る

ページTOPへ

HOMEへ戻る








  9月23日、毎年恒例の「てまり祭」を開催しました。ボランティアの方によるカラオケの歌声でスタート。懐かしい歌をたっぷり聞かせていただき、入居者の方もマイクを持って加わり、全員の手拍子で盛り上がりました。お昼は、職員手作りのカレー・から揚げ・デザートなどを食べながら、お喋りを楽しみました。
午後からは入居者・御家族・遊びに来てくださった他グループホームの方々にも加わっていただき、玉入れを始めたところ……突然の雨。やむ様子もないため、ボランティアの方による和太鼓の演奏は、テントの下で行っていただきました。雨に濡れながらの熱演は全員の心に響き渡りました。今年も多くの参加者に恵まれ、すばらしい一日となりました。昨年は台風、今年は雨、暑さのこともあり、開催時期を考え直さなければと思っています。

        

てまり概要へ戻る

ページTOPへ

HOMEへ戻る







  6月24日に「19年度第1回グループホームてまり 3F家族会」を開催しました。(1Fは6月10日、2Fは6月9日に行いました。)
多くのご家族に参加していただき、入居者の方々の1日の過ごされ方や、「てまり」が、どの様な方針で介護に努めているか等を知っていただくと共に、ご家族より貴重な意見や質問を頂戴し、活発な意見交換を行うことが出来ました。
会の最後には、入居者の方々と一緒に、同じ食事を召し上がっていただきながら、和やかなひと時を過ごしていただきました。
今後とも、開かれたグループホームを目指していきたいと思っています。

てまり概要へ戻る

ページTOPへ

HOMEへ戻る








  4月10日、久しぶりの外食を兼ねて、花見に出かけました。天候にも恵まれ、出発前から気分は上々です。まずは「まきび公園」に行き、竹の子入りのうどんを食べながら桜をながめ、園内をゆっくりと散歩しました。次はデザート、一路「鴨方ハピータウン」へと車を走らせます。メニューを見ながら、好きなケーキと飲み物を注文し、ワイワイと昼下がりのひとときを過ごしました。帰りに寄る予定だった金光駅の桜の道に、車が入れなかったのは残念でしたが、晴れわたった空に、満開の桜…外での食事も堪能し、楽しい一日になりました。

てまり概要へ戻る

ページTOPへ

HOMEへ戻る